南国バイク日記

ドゥカティ ディアベルでのお出かけの記録等です。

海中道路~ワイトゥイ

今日は良い天気でしたが、先週の雨中走行後のチェーンメンテをサボっていたり(^^;)、午前中に他にも予定があったりで、あまり遠出ができません。

チャチャっとチェーンを掃除し、用事を済ませたあとに向かったのは海中道路

f:id:silverlynx:20190406161858j:plain

f:id:silverlynx:20190406161945j:plain

すでに初夏の日差しですね~。(^-^)ゞ 今の「うりずん」の季節が一番好きですね~。
あまり時間がないのでここでUターンし、屋慶名港の方へ向かいました。

f:id:silverlynx:20190406162450j:plain

屋慶名港の手前から藪地島にかかる橋の上から、屋慶名海峡展望台側を見たところです。
左側は藪地島で、右側は勝連半島になります。海中道路ができる前は、この狭い水路の間から平安座島、宮城島、伊計島などへの連絡船が通っていました。

f:id:silverlynx:20190406163014j:plain

同じ橋の反対側には海中道路が見えます。
屋慶名港から遊漁船で金武湾~辺野古沖へ向かうときは、この橋と海中道路の橋の下をくぐって行きました。

 そして勝連半島をぐるっと回って、最後に来たのはワイトゥイ(比殿農道)

f:id:silverlynx:20190406164131j:plain

f:id:silverlynx:20190406163545j:plain

 こちらは、昔の人が人力で切り開いた道のようです。
結構な高さと幅があり、昔の人のパワーを感じます。

と、なんか駆け足で回った感じでしたが、次はもう少しゆっくり回りたいですね。