南国バイク日記

ドゥカティ ディアベルでのお出かけの記録等です。

残りの燃料添加剤消費ツー (^^;)

さて前回、燃料添加剤でインジェクターの清掃を試みたのですが、完全には回復しませんでした。11月の第4木曜日はアメリカの感謝祭で会社が休み。そこで、残りの燃料添加剤を消費するため(口実 ^^;)、またまたヤンバルへ。
今回は東海岸から北上し、「わんさか大浦パーク」でトイレ休憩。

f:id:silverlynx:20211128091428j:plain

ここを出てすぐの県道18号線へ左折、途中にある小さな沈下橋を確認。

f:id:silverlynx:20211128091644j:plain

渡れそうでしたが今回もパス(^^;)。そのまま羽地ダムへ向かいました。

f:id:silverlynx:20211128091858j:plain

f:id:silverlynx:20211128091924j:plain

この下流側の駐車場へは初めてきましたが、曇っているのが残念です。
ここを出発して国道58号線を右折して北上、屋我地島入口の真喜屋交差点を過ぎた辺りで海を見ると、こんなものが...

f:id:silverlynx:20211128092512j:plain

天気が良くないので、写真では分かり辛いですが、いま沖縄周辺に押し寄せている軽石です。この稲嶺海岸辺りには前回も見られ、帰りも同じ道を通ったのですが、その時には何かの調査のためか、数名の方が採取していました。

f:id:silverlynx:20211128093101j:plain

こちらは塩屋湾の宮城島に掛かる宮城橋を過ぎた辺り。ちょうど停泊している船から宮城島へ向かって軽石の帯が見られます。早くいつものきれいな海に戻って欲しいですね。(´・ω・`)

さて、さらに北上してトイレ休憩のため、前回に続いてまたまた「道の駅 ゆいゆい国頭」へ(写真は割愛させていただきます ^^;)。その後Uターンして今回の目的の一つ、「OKINAWA CACAO Factory & Stand」へ。

f:id:silverlynx:20211128095026j:plain

店舗は「道の駅 ゆいゆい国頭」の手前、ローソン国頭浜店の隣で、「山原工藝店」と同じ建物になっています。ここのネットショップを見ると、なかなか興味をそそるものがあるのですが、残念ながら11:00オープンでしたので、時間が合う時に覗いてみたいです。

f:id:silverlynx:20211128094725j:plain

f:id:silverlynx:20211128101004j:plain

f:id:silverlynx:20211128101028j:plain

この日は出かける前の天気予報では晴れで気温も23℃となっていましたが、実際には曇りで気温も17℃くらい。Tシャツにメッシュジャケット(インナー付)で出かけたのでとても寒かったです。なので、黒糖ジェラートのチョコソースがけに後ろ髪をひかれつつも(^^;)ホットチョコレートドリンクを注文。

f:id:silverlynx:20211128100437j:plain

お茶請けとして、パインのドライフルーツとチョコレートの原料のカカオニブがついてきました。(^o^)/ 暖まったー! 傍にある黒い袋はお土産で、

f:id:silverlynx:20211128100727j:plain

チョコスコーン2種とチョコレート3種を購入。チョコレートはかなりクセがある(^^ゞので、試食してから購入しましょう。私は好きなのですが...

さて肝心の燃料添加剤ですが、結論から言うともう少し、って感じです。
低回転でトルクが抜けるような感じは無くなりましたが、まだ2,000回転以下で息つきをします。アイドリング付近からスタートできるようになったので、かなり改善したとも言えますが...。

次はプラグとかエアクリーナーとかですが、オーナーズマニュアルのメンテナンスプログラムではどちらも24,000kmが目安となっています。現在は13,600km程度なのでまだまだ先かな?と思っていたのですが、交換した方がよさそうです。(´・ω・`)

ちな、「DUCATI Magazin」にタンクの取り外し方が「前編」「後編」に分けて詳しく載っているのですが、自分ではやめた方がよさそう...(^^;)ゞ