南国バイク日記

ドゥカティ ディアベルでのお出かけの記録等です。

燃料添加剤消費ツー

最近(でもないけど ^^;)、アイドリングが不調で、特に2時間程度走った後は低回転のトルクがない感じで、スタートの際に何回かエンストしました。
最初はエアクリやプラグを疑いましたが、まず最初に(お手軽に)やるのはインジェクター清掃用の添加剤。ワコーズもありましたが、チョイスしたのはホルツのプレストン

f:id:silverlynx:20211121121059j:plain

軽自動車・バイク用との事で、30リットルに1本。ディアベルの燃料タンクは17リットル入るため、満タンだと半分入れます。

給油所で燃料を満タンにし、燃料添加剤を半分ほど入れて試運転のためヤンバルに向かいました。とにかく燃料を使い切るため目標は200km! とりあえず「道の駅 ゆいゆい国頭」へ。

f:id:silverlynx:20211121170432j:plain

f:id:silverlynx:20211121170456j:plain

給水及びトイレ休憩。で、ここで「グーバイク沖縄」さんに声をかけられ、バイクの写真だけなら、という事でアンケートに答えたらこんなのを頂きました。

f:id:silverlynx:20211128085851j:plain


しかし、今思えば「こんな風に答えればよかったなー」と。少々緊張していたのでしょうね。

さて、少し北上して県道2号線で東海岸へ抜けたのですが、これが最悪。朝方まで雨でも降っていたのか、ほぼウエット (´;ω;`) しかも落ち葉も落ちてるし... ヘタレライダーには過酷な横断でした。コケなくてよかった...

気を取り直し、次に向かったのは「山の駅 たかえ特産品直売所」ここは以前は「高江共同売店」でしたが、今年改築されたようですね。

f:id:silverlynx:20211121203740j:plain

こちらでトイレ休憩をしたのですが、屋外のトイレは多目的トイレとなっていて、一般用のトイレは店内にありました。

こちらから自宅へ直帰したのですが、帰ってみると県道2号線の汚れが...(´;ω;`)
翌日ですが、洗車しました。

f:id:silverlynx:20211121204210j:plain

燃料添加剤の効果は...? トルクの落ち込みは無くなったのですが、相変わらずアイドリングは落ち着きません。(´・ω・`) ん~、あと半分残っているので、次回では直ってて欲しいなー。(´・ω・`)