南国バイク日記

ドゥカティ ディアベルでのお出かけの記録等です。

チェーン調整

先々週、何気にチェーンのたるみを見てみると、なんか結構たるんでいました。
そこでマニュアルで調べてみると、9~11mmとなっていました。

が、よく分からないのが測定方法。
「チェーンが最も締まる位置が見つかるまで、後輪を回します。サイドスタンドに車両を置きます。」って?
自分なりに考えたのが、ギアを入れてバックし、止まったところが一番テンションがかかっていたので、そこで指で押し下げて計ってみました。(合っているのか? ^^;)
で、計ってみると15mm!(@_@)

ということで、ネットで調べてデイトナのチェーンアジャストリングスパナを購入。

f:id:silverlynx:20190420201838j:plain

 これはホンダのプロアーム用ですが、ディアベルに合うようです。
品番が96336となっていますが、旧品番20067のものとだいたい同じようです。

あと、自分が持っていなかったのは、ハブを固定しているスクリュー用の10mmの六角レンチで、これは近くのホームセンターで購入しました。

いよいよ作業に取り掛かります。
まずはスプラッシュガードを取り外すのですが、これが考えていた以上に大変な作業でした。

f:id:silverlynx:20190420203843j:plain

ネジロック剤でバリバリ硬い上に、六角レンチとリムの隙間がない!(>_<)
これ、2か所で固定されているのですが、上側は1/4回転ずつで下側は1/6回転ずつしか回せない!!あ~ヘキサゴンビットが欲しい...(´;ω;`)

取りあえず、上側は外して下側は緩めるだけとし、作業を進めることにしました。

次はハブを固定している赤丸で囲んだ部分のスクリューを緩めます。

f:id:silverlynx:20190421202502j:plain

これは手探りでしたが難なく緩め、ハブをリングスパナで反時計方向に回して締めます。(この部分は写真を撮り忘れました。^^;)

f:id:silverlynx:20190421202601j:plain

たるみは9~11mmですが、だいたい9.5mmあたりに調整しました。

あとはハブを35 Nmで固定し、スプラッシュガードを戻して完了ですが、ちょっと大変な作業でした。(´Д`)

さて、来週は晴れるかなぁ...〇Oo。(´ー`)