南国バイク日記

ドゥカティ ディアベルでのお出かけの記録等です。

オイルサービスリセット

長引く梅雨の影響で、長いことバイクに乗っていません。で、こんな時に、以前から気になっていたのが「オイルサービス」の表示。

オイル交換のタイミングを間違えると、ずーっと残ってしまうんですよね...(´;ω;`) で今回はこれを消してみたいと思い、まずはこんな物をポチ。

ドゥカティで使える、みたいな事が書いてあったので、変換コネクタも購入して早速接続。

あえなく撃沈…(T-T) 本体の初期不良とか変換コネクタの不具合とかいろいろ調べましたが、全て異常なし。まぁよくある事です(^^;;

で、次なる手がこれ。

ELM327なる物です。これとパソコンを接続してフリーソフトの「MelcoDiag」でゴニョゴニョするといい事が起きるらしい…。これは、ディアベルで使えた!って書き込みがあったので大丈夫でしょう。(^^;)

まずは「MelcoDiag」をダウンロードしてパソコンにインストール。で、フォーラムに載っている手順に従って接続しようとしたところ、バージョン違いでメニュー画面が違います。(T-T)

こちらがフォーラムに載っていたメニュー。これだと左側にある年式を選ぶようになっています。

こちらが新しいバージョン。Ecu?と書かれた部分に年式がありません。(T_T) まぁ何とかなるかな?(^^;)で接続、フォーラムに書いてある通りにライセンスを取得してメールアドレスを入力、送信して返信を待ちました。

で、待つこと約1日。ライセンスファイルが届いたのでMelcoDiagのフォルダへコピーし、いろいろ触って(^^;;;)いると、

はい、オイルサービスランプがクリアされ、ノーマル状態に戻りました!

詳しく残しておこうと思ったのですが、本当にいろいろ触って消えたので、手順が自分でもよく分からなくなってしまいました(^^;)。 あまり役に立たない情報かもしれませんが、語学が堪能な方ならフォーラムをよく読めばきっとうまくいくと思います。

さて、仕事と天気の都合が合うのはいつになるかなぁ Oo。. (´ー`)