南国バイク日記

ドゥカティ ディアベルでのお出かけの記録等です。

2021-01-01から1年間の記事一覧

スパークプラグ交換

最高気温が18℃と、やっと冬っぽくなってきた沖縄。いや、風が7m/sくらいあるので体感は11℃ですよ、11℃。(^^;;;) まぁそんなことはともかく、燃料添加剤で多少は良くなったディアベルですが、まだ本調子ではありません。そこで、重い腰を上げてスパークプラグ…

残りの燃料添加剤消費ツー (^^;)

さて前回、燃料添加剤でインジェクターの清掃を試みたのですが、完全には回復しませんでした。11月の第4木曜日はアメリカの感謝祭で会社が休み。そこで、残りの燃料添加剤を消費するため(口実 ^^;)、またまたヤンバルへ。今回は東海岸から北上し、「わんさ…

燃料添加剤消費ツー

最近(でもないけど ^^;)、アイドリングが不調で、特に2時間程度走った後は低回転のトルクがない感じで、スタートの際に何回かエンストしました。最初はエアクリやプラグを疑いましたが、まず最初に(お手軽に)やるのはインジェクター清掃用の添加剤。ワコーズ…

又吉コーヒー園へ

前回よりさらに朝晩が過ごしやすくなってきた沖縄ですが、日中はまだまだ暑い。ι(´Д`υ) しかし、今日は朝早く出られなかったので、ササっと東村平良経由で、慶佐次にある何時もの「又吉コーヒー園」へ。 白いブーゲンビリアがきれいですね。こちらは午前9時…

瀬底島へ

朝晩は少ししのぎやすくなった沖縄ですが、日中は殺人的な紫外線。やはり朝早く出かけましたが、今回は瀬底島まで。 ブセナテラスホテルの海中展望塔への通路と伊江島が見えます。 こちら側に見える瀬底大橋の先にあるのが瀬底島。取りあえず渡ってみたので…

友人と伊計島へ

9月に入って夏真っ盛りの沖縄!(笑) 友人との初のマスツー(?)で伊計島へ。待ち合わせは海中道路。その後「海の駅あやはし館」へ。 友人車はチタンエキパイがカッコいいZ1仕様。飽きたらクレ( ゚д゚)クレ とお願いしている。(爆)こちらでソフトクリームを頂きまし…

東村平良海岸

今日は旧盆の翌日という事で会社が休み。(^^♪ 特に行く当てもないのと良すぎる天気(暑い!)のため、今日は東村辺りをブラブラ。ちょっと気になっていた、海岸へ降りるスロープらしきもの。 せっかくなので探索。まったりできる海岸線が広がっていました。 …

羽地ダム~ハイビスカスベーカリー

真夏は暑い。沖縄じゃなくても暑いがやっぱり暑い。という訳で、少々早起き...ではなく、いつものように早く目が覚め(^^ゞ、早めの出発。 熱中症対策のため短時間で帰るつもり(^^;)なので、向かった先は羽地ダム。 天気も良く、走っている間は涼しい時間帯で…

バイクカバーおかわり

7月に発生した台風6号の影響で、3年間使用したバイクカバーが破れてしまいました(´;ω;`) まぁ防水機能も失われ、そろそろ買い替え時かと思っていたので、良いきっかけですけどね。 購入したのは前回と同じ「Barrichello(バリチェロ) バイクカバー」前回は2…

嘉陽の聖火台

東京2020オリンピック競技大会の開催を控えた7月5日。会社が休みだったので、前回の1964年東京オリンピックの際に沖縄に聖火が立ち寄った旧嘉陽小学校へ。 今から57年前、沖縄本島に到着した聖火はここ、久志村(現名護市)嘉陽区で1泊したとの事です。面白い…

チェーンメンテ

昨年末にチェーンを交換して約半年たったので、そろそろ調整が必要かと考えてチェーンを点検すると... (ノ∀`)アチャー フロントスプロケット周りの汚れがひどい... そういえば全然掃除していませんでした。てことでチェーンクリーナーを使ってお掃除。 うん、こん…

ゴールデンウィーク 2021

4月はいろいろありまして、なかなかおバイク出来ませんでしたねぇ...(´Д`)ハァ… で、気を取り直して5月!ゴールデンウィークですよ。*1 日曜日でしたが家族からOKが出て、ちょっと今帰仁村まで。((((((((っ・ω・)っ 名護市から国道505号線を今帰仁村へ向かい…

ヘルメットフィッティング~クメノサクラ

先月購入したニューヘルメットですが、なかなかフィットしません。内装を変えたり削ったり(良い子はマネしないでネ)しても、頬の辺りに何かが当たる感じ。で、チークパッドをよく見るとスナップの部分が当たっているような... という事で取り外してみました…

真喜屋ダム

最近はあまり乗れないですねー(´;ω;`) という事で、寸暇を惜しんで(^^;)今日もプチツーです。 場所は真喜屋ダム。羽地ダムには何回か行った事がありますが、ここは今回が初めてです。 いこいの広場にはニワトリが3羽いました Σ(・ω・ノ)ノ! この後、さらに奥…

八重岳ベーカリー

新しいヘルメットは内装を取り替え、さらに頬の部分のスポンジを少々削ってみました。2月15日(月)は仕事が休みだったので、その確認もかねて八重岳ベーカリーへ。 いきなり八重岳の緋寒桜ですが、もう散り始めていました。 ヘゴ(ヒカゲヘゴ?)と桜って合いま…

おニューのヘルメット

今まで使っていたショーエイのGT Airで、内装が緩くなってきたので取り替えようかと注文したのですが、「...現状納期がわからない状況となっております。そのため、6か月以上お待ちいただく場合がございます。...」とのメールが届き、あえなく断念。そこで、…

オーシッタイの梅にキツツキ

2021年2回目のツーリングはオーシッタイへ。梅の花が咲いているとかいないとか、いつも時期を外してしまうので今回こそっ! という事で気持ちが急いでいたので、途中の写真はありません。(^^;) で、オーシッタイの梅並木に近づくと、結構な駐車車両の数。そ…

2021年の走り初め

あけましておめでとうございます。(と言っても記事を書いているのはだいぶ遅いのですが...(ノ∀`))正月早々自粛生活。年始の挨拶もほとんど出来ず、少しだけ時間が取れたので、本年の走り初めはちょっとだけご近所へ。 浜比嘉大橋をバックにしていますが、ここ…