南国バイク日記

ドゥカティ ディアベルでのお出かけの記録等です。

チェーンメンテ & パン屋さん

距離はさほど走ってませんが、3週ほどチェーンのメンテナンスをやってませんでしたので、お掃除しました。
あ、ホントは走行後に行うのが正解です。(^^;)

今回は初めて、ドライタイプの「ウルトHHSドライルーブ」を準備しました。
飛び跳ねが少ないとの事で、一度使用してみたいと思っていました。


清掃前ですが、ゴミが付着しているだけではなく、サビも浮いてきています。
ん~、屋外保管でカバーのみなので、仕方がないのかな?

こんな状況でドライタイプを使うのは、果たして正解かどうか・・・?


クリーナーでゴミとサビを落とし、ドライルーブを吹きかけてみました。
最初はオイルのような感じですが、すぐに乾いて白っぽくなります。
判りにくいので、ピンのカシメ位置を目安に吹きかけました。

 



チェーンメンテナンス後の試運転、の前に、パーカーの袖口がヘタり、風圧で袖が上がってきてしまうため、途中のスポーツデポでリストバンドを購入。

このPOWERAGEのパーカー、なかなか通気性も良いのですが、夏場はこの部分だけ蒸れそう。(^^;)


今日の予定第3弾は、平安座島にあるパン屋さんですが、開店まで少し時間があり、伊計島に遺跡を復元したところがあるらしいので、そこを目指して出発。

がしかし、伊計大橋の手前で時間となり、ここからUターン。(笑)


実は、この平安座島にある「ブロンジェリーカフェ・ヤマシタ」には、過去2回行ったのですが、開店時間の未確認と機械のメンテナンスとかでありつけず、3度目の正直です。\(^o^)/


で、こちらが購入したパン。
チョコ好きな私のための(笑)「チョコレートバブカ」と、ぬちまーすを使った「ぬちあんぱん」、かわいさだけで買った(笑)「ハリネズミ」。
どれもとてもおいしかったです!
あ、私は草食系男子なので、ハリネズミは食べてません。(爆



そうそう肝心のチェーンについて、以前より音は静かかな?(個人の感想です。^^;)
耐久性については、もう少し走ってどんな具合か、様子を見たいと思います。
ん~、走行後に追加で吹いといた方がいいかなぁ~・・・。(´ー`)