南国バイク日記

ドゥカティ ディアベルでのお出かけの記録等です。

乙羽岳 & 道の駅ぎのざ

今日向かったのは、乙羽岳。
「おっぱだけ」とも言うようですが、正式には「おとはだけ」のようです。
まぁ、私はずっと「おっぱだけ」と言ってますが・・・。(^^;)

今回は県道84号線から入り、写真のような道を登って向かいます。道端にはテッポウユリが咲いていました。


頂上付近には「乙羽岳森林公園展望台」があり、キャンプ場やバンガローもあります。

以前何度か来た事があったのですが、その当時よりも遊具が少なくなり、何か寂しい感じです。


展望台からの眺めは素晴らしいのですが、今日はあいにく霞んでいました。
ん~、古宇利島、屋我地島などが一望でき、素晴らしい絶景なのですが・・・。

写真では、パノラマ感が判りにくいかと思い、ムービーを撮ってみました。

 

乙羽岳からの帰りは、国道505号線へ出たのですが、国道へ出るところに、こんな景色が目に飛び込んできました。

たくさんのこいのぼりと、かかし?
ちょっとびっくりしましたが、案内板に従って駐車場へ。

 



あとで調べて判ったのですが、こちらのかかしは、「ひまわりサークル」というボランティア団体が管理しているようです。

琉球新報Style」に詳しい記事が載っていましたので、興味のある方は御覧になってみて下さい。


こちらもちょこっとムービーで。
なかなか個性的なかかしと、満開の花で、癒されますョ。o(^ー^)o

 


帰りに「道の駅ぎのざ」へ。
ちょうど今日、新しい「宜野座村観光拠点施設」がオープンしました。

オープン当日、しかもオープンセレモニー前(10:30頃 ^^;)なので、どうしようか迷ったのですが、二輪は専用駐車場があり、すんなり駐車できました。


新しい施設は漢那福地川沿いに建てられていて、噴水やその周りで、水遊びが出来るようになっています。
また、漢那福地川では、カヤックやサップも楽しめるようです。


メインの建物の奥には、大きな遊具がありました。
一番上にあるのは、宜野座村観光大使ぎ~のくん」らしい。(^^;)
大きなすべり台や、いろんな遊具がたくさんありました。


二輪の駐車場は、国道に面した場所にあります。
進入路も幅も少々狭いかな?という感じです。満車では出し入れしづらいでしょうね~。(>_<)


以前からある直売センターなどは、そのまま残っているようです。
新しい建物にケーキ屋さんもあったのですが、こちらの方で、いつもの揚げパンを買って帰りました。
やっぱりココア揚げパンが、一番おいしー!(^O^)/