南国バイク日記

ドゥカティ ディアベルでのお出かけの記録等です。

ドラレコチェック & 石山展望台

先週取り付けたドライブレコーダーの試し撮りを兼ねて、大宜味村にある「石山展望台」へ向かいました。

が!・・・ ドラレコの調子が悪い・・・。
キーONでは問題ないのですが、エンジンかけるとリアカメラが消える、設定画面が出ない、等々。
後で購入先へ確認したところ、「点火プラグの影響かも。抵抗入り点火プラグ使ってみて~」との事。
確かに、家庭用電源からDC12Vのアダプターを使うと、ちゃんと動く。
そこで調べてみたのですが、ディアベルに適合する抵抗入り点火プラグは無い・・・(T-T)
もしかすると、プラグキャップや別のところに対策されてたりして・・・。
ともかく、別の対策を検討してみます・・・。


という事で、いきなり「石山展望台」です。(^^;)

もちろん駐車場には誰もいません。(笑)
それにしても、傾斜そのままの駐車場なので、バイクの切り返しには、十分な注意が必要です。(立ちゴケ経験者は語る ^^;;;)


駐車場から上がって行くと、正面には何やらステージのようなものが。
あまり大きくはないのですが、このステージの横には配電盤があったので、 何かイベント等に使っているのかもしれません。


駐車場から上がって左側には、このような水洗トイレもあり、東屋等もあるため、ちょっと休憩するには良いかと思いますが、近くに「大保ダム」もあるので、そちらの方が良いかな?(^^;)
あ、私は景色が良い方を選びますので、こちらで良かったと思ってます。(^_^)


しかし、駐車場や展望台のあちこちにある不思議なオブジェ。
てっぺんにヘルメットを置いてみましたが、作者に見られたら怒られそうですね。(^m^)


ん~~、シーサーかな?
なぜかお賽銭が置かれていました。
お賽銭が置かれた箱は、明らかに材質が違うので、後から誰かがもって来たのでしょう。


え~、太平洋と東シナ海が見えるとの事でしたが、どっちがどっちだったか?(笑)

こちらが南側だったと思うので、太平洋側だと思います。
平良湾が見えるでしょ?(笑)


で、こちらが北側なので東シナ海側です。
ちょこんと見える岬が「赤丸岬」オクマビーチですね、きっと!(笑)


石山展望台を下って、大保ダムを少しのぞいてみました。
沖縄地方は梅雨時期だというのに雨が降らず、ご覧の通りダムも干上がりそうです。(>_<)
節水にご協力下さい。(^o^)/


今日はものすごく暑かったような気がしたのですが、アメダスの観測値を見ると、名護で29.5℃だったようです。

さらに、湿度が70%以上あったので、気温以上に蒸し暑く感じました。
そこで、またまた「又吉コーヒー園」で休憩です。(笑)


アイスコーヒーを注文し、お土産に天然酵母パンを頂きました。
次回こそはドラレコ映像がお届けできれば。(^^ゞ