南国バイク日記

ドゥカティ ディアベルでのお出かけの記録等です。

ドライブレコーダー第2段

昨日の天気予報を見ると、本日は晴れ。
熱中症対策グッズを購入したので、久しぶりにツーリングでも、と思ったのですが、朝も早よからにわか雨。(T_T)
ちなみに熱中症対策グッズは「アイスハーネス」という商品。


脇と背中にポケットがあり、そこへ保冷剤を入れて冷却するという仕組み。
2枚目の写真がバイクに乗っているような姿勢なので、おっ!効果があるかも!って購入しました。(^^;) が、そのレビューはまた今度。

で、雨雲レーダーをどう見ても午前中は晴れそうもなかったので、一昨日届いたドライブレコーダーを取り付ける事にしました。
今回、満を持して(^^;)購入したのは、LISWAYの 「LS-MX バイク用防水2カメラ分離型ドライブレコーダーGPSマウス付」(ながっ!)
お値段はまあまあ高めですが、前回痛い目を見ているので、確実そうなものをチョイスしました。

商品内容はまぁこんなもの。本体にカメラ2台、GPSとキースイッチ、電源ケーブルに取付架台など。
取りあえず机の上で組み立てたところ、正常に動作しました。

本体が前回のものよりも大きいため、同じ場所へ取り付け出来ません。
仕方なく、ハンドルバーに取付架台をタイラップにて固定しましたが、本体は非防水のため、急なにわか雨や高速の風圧では少々不安です。

カメラも前回より大きくなっているため、それぞれ取り付け場所を変更しました。
リアカメラはリフレクターヘ張り付けた後、タイラップにて固定。フロントカメラはどうにもならず、フロントブレーキのリザーブタンクへ、両面テープにて張り付け。ケーブルは固定しているので、最悪、落下する事はないでしょう。(^^;)

本体を取り付けたところ。出来れば、バックミラー代わりにリアカメラの映像を確認できれば、と思ったのですが、日差しが強いと画面が見づらいため、少々無理があります。(><)
配線類はかなり余ったため、全てフロントバイザー内に押し込むという暴挙。(^^;;;)

さて、次回こそはツーリング動画でも提供出来ればよいのですが...。