南国バイク日記

ドゥカティ ディアベルでのお出かけの記録等です。

オイル交換 & チェーンメンテ

最近は週末も仕事で、なかなか乗る機会がありません。
で、そういう時にメンテナンスをと思い、オイル交換とチェーンのメンテをしました。

前回のオイル交換は、なんと去年の7月!(@_@;)
走行距離は現在6,368kmなので、あれから3,000km程度しか走ってはいないのですが、1年以上経過していました。(^^;)

用意したのはREPSOL MOTO RACING 4T 10W50で、色々調べたところ問題なさそうなので、今回はこれを使ってみる事にしました。
また、前回は交換しなかったオイルフィルターも同時に交換です。

オイルフィルターレンチも無かったので同時購入し、オイルジョッキはもっと小さいものを準備したかったのですが、この4Lしかなかったため仕方なく購入しました。
普通にジョウゴで良かったかも...。

近所を少し走ってエンジンを温め、ドレンプラグを外してオイルを抜きました。
マグネットには鉄粉がほんの少しだけ付いていました。

ドレンプラグのワッシャーを替え、オイルフィルターにオイルを満たし、ガスケットにオイルを塗って取り付けます。
締め付けトルクはそれぞれ、ドレンプラグが20Nm、オイルフィルターが11Nmです。

オイルは約3.5L程入れたあとエンジンをかけ、エンジン内に循環させるとレベルが下がるので継ぎ足し、またエンジンを掛けると下がったので再度継ぎ足しました。
3度目のエンジン起動で、漏れやレベルの低下が無い事を確認して完了しました。

チェーンのメンテナンスについて、しばらくドライタイプを使用していたのですが、なんかイマイチ使用感がよろしくない。(´・ω・`)
そこで、定番(?)のワコーズ CHL チェーンルブを試してみました。

さて、次回はいつ乗れる事やら...┐(´д`)┌