南国バイク日記

ドゥカティ ディアベルでのお出かけの記録等です。

チェーン調整

前回チェーン清掃をやった時、少し緩い感じがしていましたが、お出かけしたくて放置。(^^;) これじゃいかん( ー`дー´)と、ポッキーの日に休みが取れたので、チェーンの調整を行いました。

まずは現状の測定。前回も悩んだ測定方法ですが、問題なさそうなので同じように測定しました。

f:id:silverlynx:20201121145654j:plain

うん、15mm。あれ?前回も15mmだったので、これくらい緩むと違和感を感じるのか?(。´・ω・)?

今回も同じように調整しようかと思ったのですが、ネットで他の人の調整方法を見ると、どうもスプラッシュガードを外さないで調整しているようです。

f:id:silverlynx:20201121150625j:plain

で試しに10mmの六角レンチで緩めてみると、そのままの状態で難なく緩みます。( ゚д゚) Workshop Manualには先ずリアスプラッシュガードを取り外す、となっているのですが...(;´・ω・)

f:id:silverlynx:20201121152427j:plain

ま、何はともあれ楽なのはいい事(^^;)なので、フックスパナ(私はデイトナのチェーンアジャストリングスパナのホンダプロアーム用を使用)でサクッと調整。

f:id:silverlynx:20201121153214j:plain

マニュアルで9~11mmとなっていたので10mmに合わせてみましたが、調整は大変シビアで何度も締めたり緩めたりしました。(´Д`)

ちなみにクランプスクリューの締付けトルクは35Nm±5%です。

しかし汚いチェーンです。(´・ω・`) もうすぐ11000kmなので、点検の際に交換したいなぁ...(´ー` )