南国バイク日記

ドゥカティ ディアベルでのお出かけの記録等です。

またまた六田原展望台~イギミハキンゾー展望広場

久々~!のツーリングです。(^^♪

今日向かったのは以前行った六田原展望台ですが、会社の同僚によると、この時期だと道路脇にサクラが咲いているとの話しを聞き、私事がひと段落したので行ってみる事にしました。

 

f:id:silverlynx:20190202171030j:plain

沖縄自動車道を北上し、まずはローソン 大宜味塩屋店に立ち寄って水分補給。
ECUとマフラーは純正に戻したのですが、やはり純正ECUではバックファイヤが多い感じですね。
でも排気音は純正の方がいい感じです。ん~、SC Projectに戻すかどうか、悩むところです。

ローソンから少し戻って国道331号線に入り、宮城新昌翁頌徳碑を過ぎてすぐ左折し、六田原展望台へ向かいます。

 

f:id:silverlynx:20190202172709j:plain

道路脇には確かに寒緋桜(緋寒桜とも言いますね ^ー^)がありますが、まだ3~5分咲き程度が多いです。来週くらいからが見ごろかなぁ~ (´・ω・`)

六田原展望台を過ぎた所に、廃墟となったホテル跡があります。 

f:id:silverlynx:20190203062636j:plain
青空の下での廃墟って画にならないので、写真を少し加工してみました。(^^;)

実は、会社の別の同僚が本日こちらで撮影(?)があると聞いたので、ついでに見学しようかなと思ったのですが、遠くでかすかに人声が聞こえる程度でどこにいるか分からず、不法侵入したくないので諦めました。(´Д`;)

この廃墟近くにもサクラが咲いていましたが、こちらの方が多少はマシかな?

f:id:silverlynx:20190203064306j:plain

 

さて、そのまま帰るのも勿体ない天気なので、少し先にあるイギミハキンゾー展望広場へ。
イギミハキンゾーって初めて聞いたのでちょっと調べたら、「イギミ」は多分「大宜味」で、「ハキ」が「垣」、「ゾー」が「門」の事。イノシシ除けの「猪垣」で囲まれた場所へ出入りする「垣門」があった場所のようです。違っていたらご指摘ください。m(_ _)m

f:id:silverlynx:20190203200943j:plain

f:id:silverlynx:20190203201631j:plain

とても天気が良く、案内板では伊是名島伊平屋島が見えるとの事ですが...

f:id:silverlynx:20190203201153j:plain

残念ながら水平線辺りが霞んでいて、私の視力ではよく見えませんでした。
でも、写真を拡大すると、島影が確認出来ますね~。(^^)

さて、今日は帰りに「道の駅」許田 やんばる物産センターに立ち寄り、お土産を買う事にしました。

f:id:silverlynx:20190203202024j:plain

最初はチョコもちを買う予定でしたが、パン工房 ラ・ガールさんで「さくらメロンパン」なるものを発見! 期間限定に弱い私(^^;)は迷うことなく購入しました。

f:id:silverlynx:20190203203337j:plain

で、お味の方ですが、久々のクリーンヒット!\(^o^)/
中に入っている餡の甘さと、真ん中にある本物のサクラの花の塩味が絶妙です♪
またリピートしたいのですが、はたして販売期限内に行けるのか・・・。