南国バイク日記

ドゥカティ ディアベルでのお出かけの記録等です。

リアブレーキレバー交換

今週は台風5号が接近し、沖縄本島でも風雨が強かったです。
ま、私(のディアベル)は立ちゴケ傷が癒えないため、出掛けられないのですが...(^^;)

その傷を癒すための部品たちが、ぼちぼち届き始めています。
まずはリアブレーキレバー。当初、某サイトで純正品を注文したのですが、納期が2か月(!?)かかるとの事。そこで「ebay」で検索すると、納期が2~3週間で価格も4割引き!Σ(・ω・ノ)ノ!
多少迷ったのですが、PayPalで支払うと保証もあるので注文、実際には1週間ちょっとで無事届きました。(^O^)/

f:id:silverlynx:20190720154907j:plain

届いたものを確認すると、パッと見は純正品ですが箱がない。こんなもんか?
取りあえず使えそうなので、既存のリアブレーキレバーを外します。

f:id:silverlynx:20190720161611j:plain

 リアブレーキレバーを外すとき、この赤丸の部分が外しにくいです。自分はフットペグマウントプレートをクルクル回して外しています。

f:id:silverlynx:20190720162211j:plain

はい、フットペグマウントプレートを外したところです。ここからリアブレーキレバーを外しますが、バネやアジャスターロッドは再使用します。

f:id:silverlynx:20190720163605j:plain

ここで問題発生! アジャスターロッドのクイックファスナーが入りません!
まぁ、これくらいは想定の範囲内ですけどね。チェックするとバリが残っていましたので、ヤスリで軽く修正してOKでした。

f:id:silverlynx:20190720164231j:plain

 全て元に戻し、踏み込み具合を確認してOKです。

他に注文した部品もあるのですが、届き次第取り替えていきたいと思います。
結局、全て終わるのは8月下旬かなぁ...