南国バイク日記

ドゥカティ ディアベルでのお出かけの記録等です。

エンジンオイル交換(4回目?)

毎日に暑い日が続き、バイクに乗る気がしません。本当は、立ちゴケ補修中で乗れないのですが...(^^;)
そんな時こそメンテナンスを! という事でエンジンオイル交換を行いました。
あ、タイトルの回数が?マークなのは、購入時まで含めるか迷ったので。(^^;)

マニュアルでは、1,000kmのあとは12,000kmで交換となっていますが、私の場合は年間2,500kmも走らないため、経年劣化の方が気になります。ただ、前回が11月なので半年以上経っていますが。(^^;)

f:id:silverlynx:20190803112650j:plain

色はまあまあ問題ないようですが、オイル量が多いですね...(´・ω・)? 実は前回交換した時に、エンジンをかけてオイル量を確認し、何回か継ぎ足しました。
しかしマニュアルをよく見ると、「エンジン冷間時に」って書いてありました。そのせいで多めに入ったようです。(ノ∀`;)

f:id:silverlynx:20190803113511j:plain

はい、今回も「REPSOL MOTO RACING 4T 10W50」を準備しました。
あ、右端にあるコンクリートブロックは、サイドスタンドに噛まして水平にするためのものです。

f:id:silverlynx:20190803164027j:plain

コンクリートブロックで水平にした後、ドレンプラグを緩めて確認すると、鉄粉は殆どありませんでした。
今回はオイルフィルタは取り替えず、エンジンオイルのみですので簡単でした。

f:id:silverlynx:20190803153633j:plain

一度レベルゲージ中央まで入れたあと、エア抜きのためにエンジンを少しだけ回すと、少しレベルが下がりました。

f:id:silverlynx:20190803153824j:plain

で、エンジンを冷ましてレベルゲージ中央まで足して完了です。

エンジンが冷える間、ブレーキパッドの残量を確認します。
フロントは直接確認できるのですが、リアは直接は見えません。そこでスマホを隙間に差し込んで写真を撮りました。

f:id:silverlynx:20190803154155j:plain

なんか、前回確認した時とほとんど変わっていないかな? 私はリアブレーキはあまり使わないので...(^^;)

f:id:silverlynx:20190803170122j:plain

今回は8,145kmでエンジンオイルのみ取り替えました。取りあえず覚え書きとして記録。

さて、猛暑と補修はいつ終わるのか?(^^;)(出来ればお盆明けには乗りたいなぁ...(*´ー`) .。oO)