南国バイク日記

ドゥカティ ディアベルでのお出かけの記録等です。

外気圧センサー交換

約1か月前、突然表示された「!Pressure Sonsor」警告灯

f:id:silverlynx:20220410130420j:plain

それからいろいろ調べて自分でも取り替えられそうと思い、注文して約3週間(T-T)。やっと届いたセンサー(品番: 55241571A)ですが、週末は天候不順で青空駐車では取り替えもできず、やっと本日取り替えできました。

まずはサクッと外装を取り外します。

f:id:silverlynx:20220410094518j:plain

写真の中央に見えているのが外気圧センサーです。

f:id:silverlynx:20220410091128j:plain

はい、悪さしているのはコイツらですね(笑)。今回は1個だけ注文したので、まずは外しやすそうなリアバンク用を交換してみます。

しかし、実際に取り替えとなると意外と大変。袋ナットが思いのほか固く締まっていたり、チューブを締め付けているクランプの外し方が分からなかったり...

f:id:silverlynx:20220410091456j:plain

正しい外し方が分からないので、取りあえずロングノーズペンチで挟んでグリグリすると外れてしまいました(爆)。ちゃんと専用工具があります。良い子はマネしないでね。(;^_^A

で、インストルメントパネルを仮接続して表示が消えていることを確認。

f:id:silverlynx:20220410092345j:plain

リアバンク用が不良だったという事で、一発OK!☆⌒d(´∀`)ノ
あ、オイルサービス警告灯は気にしないでください。11,000km直前にオイル交換した私が悪いので...(^^;) 次はオイル交換だな...(´・ω・`)

取り替えに思いのほか時間が掛ったため、試運転は次回に持ち越し。そうそう、全国的に平年より気温が高い日だったので、こんな紫外線対策を施しました。

f:id:silverlynx:20220410092933j:plain

これは使える!と思いましたが、一人では設営に時間が掛ってしまいます。(´・ω・`) そのまま放置、という手もありましたが、台風1号が発生したので片づけてしまいました。(´Д`)… 来週は晴れるかなぁ... (´ー`) .。oO