南国バイク日記

ドゥカティ ディアベルでのお出かけの記録等です。

万座毛~八重岳へ

立ちゴケの手当てもほぼ終わり、本日の降水確率は0%!ヽ(´ー`)ノ
という事で、久しぶりにヤンバルへ行ってきました。╭( ・ㅂ・)و

今日の目的地は、恩納村ふれあい体験センター裏のビーチと、桜が咲いたと新聞沙汰になった(^^;ゞ八重岳の予定。
最初にお断りしておきますが、どちらもアウトでした。(´;ω;`)

まず、恩納村ふれあい体験センター前までは舗装道路ですが、その先にあるビオテラス(ホテル)までは未舗装で、そのまま進んでいくと...

f:id:silverlynx:20191005164950j:plain

こんな感じの所に辿り着きます。右奥がビオテラスで、この写真の左側に道があり、その先に目的のビーチがあるはずなのですが、

f:id:silverlynx:20191005165142j:plain

ん~、水たまりが奥まで続いていたため、断念しました。( ノД`)

気を取り直し、近くに万座毛があり、その手前に東屋(あずまや)があるようで、そこを目指します。

バビュ~ンと万座毛へ移動し、駐車場の奥から東屋へ行けるみたいです。

f:id:silverlynx:20191005165427j:plain

・・・車両通行止めです。(´;ω;`)

仕方なく歩いて向かいますが、途中の道路にYナンバーや地元ナンバーの車が何台か停まっていました。どこからか入れる道があるようですが、今回は諦めました。

f:id:silverlynx:20191005165741j:plain

こういうゴツゴツした岩場に出るのですが、右側はダイビングのエントリースポットみたいで、Yナンバーの車の人たちはダイビングのようです。で、地元ナンバーの車の人たちは写真の左側に見えますが、釣りをやっていました。
足場も悪く、よい撮影ポイントに入れなかったため早々に退散しました。(´・ω・`)

さて、次の目的地は八重岳です。このまま国道58号線を北上。

f:id:silverlynx:20191005170328j:plain

ブセナテラスの海中展望塔を左手に見ながらさらに北上。で、八重岳に着いて探し回ったのですが、桜の花を見つけることはできませんでした。(´・ω・`)

f:id:silverlynx:20191005194251j:plain

写真を撮るも、遠くが霞んでいてイマイチ。
今日はいろいろ諦め、家路に就きました。

f:id:silverlynx:20191005171228j:plain

お昼はここ、北谷町砂辺にある「GORDIE'S」。

f:id:silverlynx:20191005171319j:plain

今日はさほどお腹が空いていなかったので、チーズバーガーにベーコンをトッピング。飲み物はジンジャーエールにしました。
食事前に写真を撮るのを忘れ、カジッたところを隠して撮ったため形が悪いのはカンベンしてください。(^^;)

で、ここから割と近い所に、後輩が店を出したらしいので行ってみました。

f:id:silverlynx:20191005171833j:plain

北谷町港10-8にある「dõlce」という、グルテンフリーのスイーツを販売するお店です。
米粉を使っているため、小麦アレルギーの方でも安心して頂けます。(´▽`*)

しかし、

f:id:silverlynx:20191005173132j:plain

んwww 今日はついていない。(´・ω・`)
と、諦めるつもりでしたが、おいしそうに並んでいるのを見てしまった(^^;)ので、いったん帰ってからまた戻って来て購入しました。

f:id:silverlynx:20191005173430j:plain

はい、今日のおやつ達です。(´▽`*)
蒸しケーキは、レンジで少し加熱すると良いらしいので、10秒だけ加熱して美味しく頂きました。(^O^)

来週末は天気が悪そうなので、また日にちが空きそうです...(´・ω・`)