南国バイク日記

ドゥカティ ディアベルでのお出かけの記録等です。

八重岳の桜まつり

2020年もあっという間に2月。沖縄では桜祭りが始まってます。Σ(・ω・ノ)ノ!
午前中は所用があったため、午後から八重岳へ桜を見に向かいました。

沖縄自動車道はさほど混んでいませんでしたが「道の駅 許田 やんばる物産センター」辺りから渋滞、世冨慶交差点を過ぎると割と空いていました。

で、八重岳へ到着。

f:id:silverlynx:20200202110638j:plain

f:id:silverlynx:20200202110853j:plain

沖縄の桜のほとんどがこの種類で、緋寒桜(ヒカンザクラ)または寒緋桜(カンヒザクラ)と言います。どちらかに統一してほしい...(´・ω・`)

ここは「八重岳桜の森公園」を2/3くらい上ったところでしょうか、クルマが多くて半クラッチ多用のため、いったんここで撮影休憩(笑)し、もう少し上を目指します。

f:id:silverlynx:20200202113021j:plain

しかし、八重岳展望所あたりから渋滞がひどくなってきたため、Uターンして八重岳展望所へ戻り、そこで写したのが上の一枚。手前に桜、遠くに伊江島が見えます。

ここで少し休憩して家路に就きます。先ほど休憩した三差路から84号線に出て58号線へ。途中の「道の駅 許田 やんばる物産センター」でお土産を物色。

f:id:silverlynx:20200202113440j:plain

 

f:id:silverlynx:20200203102107g:plain

お土産に「チョコもち工房」のチョコもちを購入しました。人気があるようで久々にゲット出来ました。※写真はホームページより拝借 m(_ _)m

この日はそのまま帰ってチェーンの掃除。
走った後にチェーンメンテをするのが良いのでしょうが、平面タイプのローラースタンドでは結構重労働なので別の日に行っていました。しかし今日は...

f:id:silverlynx:20200203102921j:plain

新兵器投入!(笑) 今年の初め頃にポチったジェイトリップの片持ちローラースタンドです。今まで使っていた平面タイプに比べると雲泥の差。チェーンメンテが楽です!平面タイプは重量のあるバイクには向かないことを、身を持って体験しました。(^^;)
それにしてもディアベル用のシャフトは高い!(´;ω;`)