南国バイク日記

ドゥカティ ディアベルでのお出かけの記録等です。

フロントブレーキレバー交換

台風9号の影響で、沖縄は朝から雨です... ;;;┐( ̄_ ̄)T;;; 雨
こういう時は、気になる箇所のメンテ・補修です。(単なる立ちゴケ補修 ^^;)

という事で気になっていたのは、立ちゴケした時にフロントブレーキレバーのガタ。

f:id:silverlynx:20190810090733j:plain

根性のある可倒式レバーで、転倒の衝撃をしっかり受け止めていました。(^^;;;)
そのせいか、少し内側に曲がって遊びが大きい感じがしていました。

で、購入元に確認するとブレーキとクラッチレバーのセットのみの販売。(T_T)
仕方なくセットで注文しました。

f:id:silverlynx:20190810091245j:plain

可倒式で長さも調整でき、何よりこのツートンカラーが気に入っています。(^_^)

純正レバーからプッシュピンを流用するのですが、プッシュピンを取り外すときはピンポンチ等で叩いて抜いたりと、結構大変でした。
今回は汎用レバーの取り替えなので、楽勝です。(^^)v

f:id:silverlynx:20190810091843j:plain

プッシュピンにシリコングリスを塗り、先にダストカバーに差し込んでおきます。前回交換した時に学習しました。^^;)

f:id:silverlynx:20190810092230j:plain

レバーの固定ボルトにもシリコングリスを塗布、本当はリチウムグリスが良いのですが、手元になかったため取りあえずこれで。(^^;)

f:id:silverlynx:20190810093746j:plain

はい、長さ等を調整し、30分足らずで完了です。
クラッチレバーはそのままなのですが、ストックした部品の出番がないことを願います。(*˘人˘*)

f:id:silverlynx:20190810094606j:plain

あと2つの部品の到着待ちですが、お盆明けが確定です。(´・ω・`)
お盆開けても沖縄は暑いと思うので、ゆっくり直していこうと思います。(* ̄▽ ̄)/