南国バイク日記

ドゥカティ ディアベルでのお出かけの記録等です。

ナンバープレート補修、オイル交換

先週末はヤンバル道を快適に走り、気分良く帰ってきたのですが、バイクを所定の場所へ移動中に「バキッ!」っという異音!Σ( ̄ロ ̄lll)

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ガ━━(;゚Д゚)━━ン!! 壁に引っかけて割ってしまったー!(ノД`)・゜・。
仕方なく部品を探したのですが中々いいのがなく、しばらく考えて...

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ワッシャーを噛ませればいいことに気が付きました。(・∀・)b

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はい、修復完了!(^O^)/
強度は多分問題ないでしょう。(^^;)

で、お次はオイル交換。
前回交換したのは去年の8月で約半年前でした。
オイルも前回と同じREPSOL MOTO RACING 4T 10W50で今回はオイルフィルターも交換しますが、写真撮り忘れました。( ;∀;)

いつものようにドレンプラグを外して古いオイルを抜き、オイルフィルターを外したところで違和感。

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右が新しいオイルフィルターで左が古いフィルター。何かくっ付いていますね?

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スペアパーツリストを調べるとバイパススプリングとの事 (。´・ω・)?
どうもフィルターを外す際に12番のボルトユニオン(作業マニュアルではオイルフィルターサポートニップルと書いてある...(´・ω・`))が緩んで、フィルターと一緒に外れてきたようです。
なお、作業マニュアルではニップルの締付けトルクは42Nmで、オイルフィルターは11Nmとなっています。ん~、トルク管理は重要ですね~ (´・ω・`)

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取りあえずバイパススプリングを所定の位置に取り付けますが、地面に寝転がっての作業となりました (;´・ω・)

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オイルを規定量になるまで何回かエンジンをかけますが、あまり水温が上がらないように注意しました。

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で、様子を見るため近くの漁港へ。
特に問題もなく、しばらくは調子よく走れそうです。