南国バイク日記

ドゥカティ ディアベルでのお出かけの記録等です。

久しぶりに伊計島へ

今日は平日にも関わらず休みが取れました。世の中は新型コロナウイルスの影響で自粛モードですが、ボッチツーなら3密を避ける事ができる、ということでツーリングへ行ってきました。

まずは伊計島漁港へ。

f:id:silverlynx:20200819074017j:plain

f:id:silverlynx:20200819080746j:plain

伊計島漁港の防波堤から望む伊計大橋。右側が伊計島で左側は宮城島になります。

f:id:silverlynx:20200819080518j:plain

防波堤には釣りをする人が結構いました。平日なのですがコロナ休校の子供たちかな?少し休んだあと、近くにある面白いガジュマルをパチリ。

f:id:silverlynx:20200819075257j:plain

3本のガジュマルでトンネルが出来ています。その根元にはこんなベンチがあります。

f:id:silverlynx:20200819075418j:plain

2012年から始まったイチハナリアートプロジェクトの2016年の作品ですね。2018年からは「うるまシマダカラ芸術祭」として開催されましたが、今年の開催については残念ながらアナウンスを見つけられませんでした。

さて、伊計島から帰る前に水分補給を...と考え、自販機を探したところ、

f:id:silverlynx:20200901152021j:plain

伊計ビーチ前にありました。しかも空き缶入れまで置いてあります。積載能力のないバイクではとても助かりますね。

さて、スポーツドリンクを1本空けたのでそのまま帰るつもりでしたが、途中の宮城島にある絶景ポイントを思い出して寄り道。

f:id:silverlynx:20200901152510j:plain

f:id:silverlynx:20200901152814j:plain

「シヌグ堂バンタ」という所ですが、看板とクワディーサー(モモタマナ)の木が目印の小さな駐車スペースがあります。近くにある去年行った果報バンタからの眺めも良いのですが、ここは果報バンタよりも少し高い位置にあるため、さらに地球が丸い感じがします。(笑)

動画の最後、右手奥の方に「ぬちまーす」(果報バンタ)が見えます。朝日で少々画像がイマイチなのが残念ですが。こういう高いところから眺めていると、私は高所恐怖症ですが、鳥になりたい人の気持ちが少しだけ分かったような気がします。(笑)

まだまだ残暑厳しい沖縄。新型コロナ対策と熱中症対策、そして安全運転を心がけて第2波を乗り切りたいです。