南国バイク日記

ドゥカティ ディアベルでのお出かけの記録等です。

週末はヤンバルへ

週末は久しぶりにアチコチヘお出かけ。沖縄自動車道を北上して許田インターで降り、なぜか見たくなった名護市内の「ひんぷんガジュマル」へ。

f:id:silverlynx:20200926204321j:plain

県道84号線の真ん中に堂々と立っています。樹齢は240年以上あるいは300年以上とされているようです。(Wikipediaより)

ここから58号線に戻って北上、塩屋湾で右折したところで給水休憩。

f:id:silverlynx:20200926205156j:plain

前日の天気予報では晴れマークだったのですが...曇天です。まぁ、おかげであまり暑くないんですけどね...(´Д`)ハァ…

そこから少し移動して「石山展望台」へ向かいました。

f:id:silverlynx:20200927142111j:plain

f:id:silverlynx:20200927143403j:plain

f:id:silverlynx:20200927143513j:plain

f:id:silverlynx:20200927143435j:plain

うん、変わっていません。(笑) 中途半端に伸びた雑草からすると、定期的に清掃は行われているようです。が、天気が良くないと景色もイマイチです。

さて、気を取り直して(笑) 大保ダムへ北側道路(村道大エヌ線 ?)から向かいましたが、途中の道は所々水たまりや枯葉、ヘビの横断(笑)があり、とてもデンジャラス!

f:id:silverlynx:20200927144448j:plain

f:id:silverlynx:20200927145610j:plain

ここのところ雨が多いので、ダムの水量は満水ですね。晴れていたらもっと良かったのですが...

さて、ここからは南下して、久しぶりに「又吉コーヒー園」へ。

f:id:silverlynx:20200927150404j:plain

今回頂いたのは練乳がかかったミルクぜんざい。アイスクリームの乗ったクリームぜんざいと迷ったのですが、練乳の方がカロリー低いかと思って。(^^;)ゞ

f:id:silverlynx:20200927150436j:plain

あ、かき氷ではありませんよー、氷の下に金時豆と白玉が隠れています。冷たくて甘くてリセットできました。(´ー`)

そうそう、ちょっと気になるものが目に入りました。

f:id:silverlynx:20200927151231j:plain

f:id:silverlynx:20200927151300j:plain

調べてみると「やんばるアドベンチャーフィールド」というサイトがあって、ジップラインやバギーなどのアクティビティが楽しめるようです。私は高所恐怖症なので遠慮しますが...(笑)

さて、自分だけ楽しむのは気が引けるので(笑)、次も久しぶりの「道の駅ぎのざ」へ。

f:id:silverlynx:20200927151854j:plain

観光拠点施設ではなく、前からある「未来ぎのざ」の喰遊(クーユー)さんで、揚げパンとパンツェロッティ(?)を購入し、帰宅しました。

帰りの沖縄自動車道で、なにやらパチパチとヘルメットに当たり、グローブでふき取ってみるとケバエという虫でした!Σ(゚д゚lll) (画像は自主規制 ^^;)
もちろんバイクも虫まみれで、帰ってからフクピカで掃除しました。

走行距離が10,500kmを超えました。もう少しで11,000km点検ですが、その時はすぐサビるチェーンを交換したいなぁ...(´-`).。oO