南国バイク日記

ドゥカティ ディアベルでのお出かけの記録等です。

瀬底島のりんごカフェへ

週間予報を見ると金曜日の午前中までは雨で、土曜日は晴れマーク。
このチャンスを逃すまいと、前日に人間ドック(健康診断)、午後はバイク整備の予定でしたが、金曜日の午後も雨(T-T)。土曜日に予約していた散髪屋さんを金曜日の午後に変更してもらい、土曜日の朝にチェーン清掃とタイヤの空気を入れ、予定より1時間半ほど遅れて出発。

しかし、どうもエンジンの調子が悪い。(。´・ω・)?
最初は水温が低いからかな?と思っていましたが、明らかに息つきしている。そういえば前回出掛けた際の帰りに、同じような症状が少しだけ出ていたような...(´・ω・`)
回すと吹け上がりは悪くないので、とりあえず沖縄自動車道はやめて下道で北上。

ようやく名護に到着。水分補給とトイレ休憩。

f:id:silverlynx:20201024170113j:plain

いゃーこの時間でも暑くなく初秋って感じですね。二十四節気では霜降ですが...(^^;)
こちら「21世紀の森公園」は、子供たちが小さいころ遊びに来ましたが、いつ来ても落ち着けるところですね。

さて今日の行き先は、前日にネットで見つけた(笑)瀬底島の「りんごカフェ」。こちらはたくさんのフレーバーがあるようですので楽しみです。

21世紀の森公園からは、海沿いの国道449号線で向かうのが近いのですが、途中の採石場を避けるため、本部町の伊豆味経由で向かいました。

f:id:silverlynx:20201024171028j:plain

はい、30分くらいで瀬底大橋です。ちょうど伊江島に向かうフェリーが通ったので記念撮影。

瀬底大橋を渡り、最初の信号を右折してしばらく行くと左手にありました。

f:id:silverlynx:20201024171926j:plain

f:id:silverlynx:20201024171956j:plain

古い民家を改築したお店で趣がありますね。シェフはフランス人なのでフランス国旗とエッフェル塔の絵がありますね。

たくさんのフレーバーがあったのですが、リュックに詰められる小さな7個入りをチョイス。

f:id:silverlynx:20201024172545j:plain

かなーり美味しかったです。マカロン以外にも焼き菓子やケーキ&パイもあり、駐車場やイートインスペースもあるので、次はぜひ他のものも味わってみたいです。

さて、帰るころにはエンジンの息つきにも慣れた(!?)ので、沖縄自動車道で帰りました(^^;)。エンジンの息つきでまず疑うのはエアクリーナーやプラグ、燃料フィルター等でしょうか?とりあえず手軽に交換できるK&Nのエアクリーナーを注文しました。オーナーズマニュアルでは24,000kmで交換となっているのですが、まだ10,700km程度。少々ホコリっぽい所を走りすぎましたかね?(笑)