南国バイク日記

ドゥカティ ディアベルでのお出かけの記録等です。

ヤンバル東海岸~やんばるの森ビジターセンター

昨日はThanksgiving Dayでお休みでしたが、実は今日も休みで2連休。(^^♪
天気も上々です。

f:id:silverlynx:20210215163041j:plain

って事で、東海岸を北上しました。

今日は時間があるので、以前から気になっていた汀間漁港近くにある橋の確認。

f:id:silverlynx:20210215163713j:plain

f:id:silverlynx:20210215164302j:plain

汀間川にかかる嘉手刈橋を渡ると、このような表示がありました。昔はここに集落があったようですね。

橋のたもとには鳥居が見えましたが、汀間御嶽との事。

f:id:silverlynx:20210215163745j:plain

ここからそのまま北上して高江売店へ向かいました。が、...

f:id:silverlynx:20210228134333j:plain

なんと工事中!Σ( ̄ロ ̄lll) しばらくここを通っていなかったからなぁ...(T-T)(いつまで工事なのか確認忘れました...^^;)

気を取り直し、そのまま北上して海水揚水発電所だった所が見える展望台へ。

f:id:silverlynx:20210228142319j:plain

途中、こんな道路標識もあり、安全運転、安全運転。(*´ω`*) で、到着した展望台からの景色が最高でした。

f:id:silverlynx:20210228142734j:plain

f:id:silverlynx:20210228142850j:plain

f:id:silverlynx:20210228142808j:plain


東村 海水揚水発電所が見える展望台_2020.11.27

天気に恵まれてよかった。(´;ω;`)ウゥゥ

 十分休憩出来たところで、近くにある新川ダムへ。

f:id:silverlynx:20210313074444j:plain

ここはトイレ休憩のみで長居をせず南下し、少し気になっていた宮城海岸へ。

f:id:silverlynx:20210313074846j:plain

f:id:silverlynx:20210313075013j:plain

おぉ、きれいな駐車場と浜へ降りる階段が出来ている Σ(・ω・ノ)ノ!
昔ここで釣りをするために、崖を下って行った頃がなつかしい...( = =) トオイメ目
逆にここまで整備されると、夏場の釣りは難しいかもしれませんね。

さて、少し感傷に浸ったところで、お土産の購入は西海岸側の「道の駅おおぎみ やんばるの森 ビジターセンター」へ。

f:id:silverlynx:20210313081430j:plain

今回こちらで購入したかったのは「島厨房Kafuu」さんのスイーツ。

f:id:silverlynx:20210313081911j:plain

f:id:silverlynx:20210313082029j:plain

こちらのお菓子は動物性フリーとの事。どれも美味しそうで迷ったので...

f:id:silverlynx:20210313082231j:plain

5品+「Mokupuni」のメロンパンラスク。(^^;) これで本当に健康に気を付けているのか?(^^;;;)

来月は車検を考えているので、その前にドライブチェーンとエンジンオイルの交換をしたいと思います。今年走れるのもあと2回くらいかなぁ...Oo。. (´ー`)