南国バイク日記

ドゥカティ ディアベルでのお出かけの記録等です。

久々のツーリング >古宇利島~今帰仁~ととらべべ

建て替え中だった自宅が10月下旬に完成し、引越しやら片付けで忙しかったのですが、最近ようやく落ち着いてきました。
そうすると、今まで忘れていたLツインの振動が、手や足の裏にムズムズと蘇ってきます。(笑)

という事で(^^;)、ちょっとだけヤンバルへ行ってきました。
まずは、以前から少し気になっていた、あの穴が開いた岩へ。

向かったのは古宇利島。

f:id:silverlynx:20191203204827j:plain

有名なハートロックのちょっと先にある、渡海浜(とけいはま)。
こちらに面白い形の岩があります。
それがこれ☟

f:id:silverlynx:20191203205519j:plain

ね?面白い形でしょ?
ここは「円筒状空洞地形」が発達しているそうです。

f:id:silverlynx:20191203210134j:plain

f:id:silverlynx:20191203210201j:plain

ん~、説明を読んでもよく分かりませんが、あちこちにポットホールやその痕が見られます。

しかし注意しなければいけないのが、ここは天然のビーチですので、危険な生物が棲んでいるということ。
知人が浅瀬でオニダルマオコゼを踏んでしまい、大変だったようです。
くれぐれもご注意を。

さて、もう一つ気になっていた場所へ向かうため、古宇利島を後にして今帰仁村の総合運動公園の先にある、「村民の浜」へ。

f:id:silverlynx:20191203211305j:plainはい、ウミガメさんがお出迎えですね。(笑)
ちょっと分かり辛かったのですが、体育館横の駐車場を進んで突き当りを左折し、少し行くと右へ海岸へ降りていく道があり、結構な下り坂を降りていくとウミガメさんに出会えます。あ、正しい道順はロータリーを左折していく方だと思いますが。(^^;)

f:id:silverlynx:20191203211924j:plain

f:id:silverlynx:20191203212217j:plain

シャワールームやトイレもあり、きれいな海水浴場ですが、私が見たかったのはこれ☟

f:id:silverlynx:20191203212321j:plain

どうやってブランコをぶら下げているか気になっていましたが、フツーの単管パイプにぶら下がっていました。(笑)
古宇利島をバックに記念撮影によさそう。しかし大人には低いかな?

さて、そろそろお腹がすいてきたので、昼食は本部町にある「ととらべべ ハンバーガー」へ。(ウェブサイトはないみたいです...)

f:id:silverlynx:20191203213225j:plain

駐車場は店舗より少し離れた場所にあります。

看板がないので一瞬あれ?と思ったのですが、ちゃんと営業していました。
入口左側にある券売機で食券を購入します。
今回は「スペシャルチーズバーガー」のポテトとドリンクのセットで。

f:id:silverlynx:20191203213747j:plain

ドリンクはビール、と行きたいところですが、いつもジンジャーエールです。(笑)
ドリンクを飲んでしばらく待つと、

f:id:silverlynx:20191203213926j:plain

はい来ました。そびえたつスペシャル感満載の(笑)ハンバーガー。
一口食べてみると、この特大のベーコンがマジうまい!
少々塩味が強いのですが、中々インパクトがあります。

あぁ、またベルトの穴が下がってしまう...(笑)

f:id:silverlynx:20191203220312j:plain