南国バイク日記

ドゥカティ ディアベルでのお出かけの記録等です。

クメノサクラ~今帰仁城跡~赤墓ビーチ

 昨日確認したら、今日の天気は良かったハズなのに今朝見ると...

f:id:silverlynx:20190330160233g:plain

 ん~~~、悪い。(´・ω・`)
でも、途中でよくなる場合もあるので、出かけることにしました。

行き先は、おそらく数十年行ったことがない今帰仁城へ行ってみることに。で、その途中で「クメノサクラ祭り」がまだやっているみたいなので、ちょっと寄り道。

 

f:id:silverlynx:20190330163257j:plain

あ~残念、花はほとんど残っていません。てか、イベントやってません。(T-T)
去年も遅かったような感じでしたが、仕方ありませんね。
それでも残っている花があったので...

f:id:silverlynx:20190330163447j:plain

やはりきれいですね。寒緋桜も沖縄らしくていいですが、こちらも可憐でいいですね。

ここで雨が落ちてきましたが、そのまま今帰仁城跡へ向かいます。
途中でこんなカカシがありました。

f:id:silverlynx:20190330163838j:plain

 これは去年のゴールデンウィーク前に見たのですが、ずっと置いているようですね。今年もゴールデンウィークにはこいのぼりを飾るのかな?

f:id:silverlynx:20190330170125j:plain

と、程なく「今帰仁城跡」に到着。
入場料は大人400円出るのですが、ボランティアガイドの案内は無料のようです。

早速中に入りますが、当然ながら寒緋桜は全て葉桜になっています。
しかし、よく見ると...

f:id:silverlynx:20190330170439j:plain

サクランボがいっぱい生っていました。(^O^)
おいしそうですが、取ってはいけません。(よね?^^;)

f:id:silverlynx:20190330171159j:plain

ここで記念撮影するんでしょうね。この写真ではサイズ感がありませんので、次の写真は人物を入れてみました。

f:id:silverlynx:20190330171331j:plain

結構大きいですよね? ちなみに、右にいる方は案内ボランティアの方です。

f:id:silverlynx:20190330171508j:plain

「平郎門」です。こちらが本門とのこと。
この門を入ると、

f:id:silverlynx:20190330171805j:plain

f:id:silverlynx:20190330172021j:plain

f:id:silverlynx:20190330172118j:plain

天気が良ければもっとよかったのですが。

f:id:silverlynx:20190330172405j:plain

ありゃりゃ、一部崩れているところがありました。去年の台風で崩れたみたいです。

f:id:silverlynx:20190330172640j:plain

結構歩いたので汗だくです。入口にあったパーラーでコーヒーフロートを頂きました。
アイスは「塩ちんすこう」をチョイス。(^ー^)

さて、そのまま帰る予定でしたが、またまた寄り道。(^^;)

f:id:silverlynx:20190330173217j:plain

サダバマ(赤墓)ビーチ」というところで、分かりずらい写真で申し訳ありませんが、上の写真左側の岩をはさんで、左右に砂浜があります。

f:id:silverlynx:20190330173402j:plain

↑ 岩の右側の砂浜

f:id:silverlynx:20190330173551j:plain

↑岩の左側の砂浜

自分が着いたときは、クルマが3~4台停まっていましたが、昔来たとき(30年くらい前 ^^;)は、誰もいない穴場でしたが、何やらPVやCMで有名になってしまったようです。

f:id:silverlynx:20190330174151j:plain

今ではこのようなパーラーまで。(@_@) 有料ですがトイレもありますので、便利になりました。

帰り道、許田の道の駅で「チョコもち」を購入しようかと立ち寄ったのですが、残念ながら売り切れ。今日は久しぶりの場所に行くことができてよかったのですが、お土産が買えなかったのが残念です。(T-T)