南国バイク日記

ドゥカティ ディアベルでのお出かけの記録等です。

辺戸岬観光案内所 HEAD LINE

最近の沖縄は梅雨に入ったのにもかかわらず好天続きで、仕事も手につかない...(^^;)
週末はどこへ行こうかとネットを検索していると、5月25日に「辺戸岬観光案内所 HEAD LIEN」がグランドオープンするとの事。という訳で週末に出かけました。

沖縄自動車道国道58号線を北上、国頭村に入って時間を確認したら、まだ開館まで時間があったので、辺戸岬手前にある「茅打ちバンタ」へ。

f:id:silverlynx:20190526112846j:plain

このような細い道を上がります。

f:id:silverlynx:20190526112949j:plain

すると展望台駐車場がありますので、バイクを止めて展望台へ。

f:id:silverlynx:20190526113052j:plain

はい、よく見る写真ですね。(笑)
左手に見える港は宜名真漁港で、真下を見ると海の中までよく見えましたが、遠くは霞んでいました。
こちらへ来るのは数十年ぶりかな?子供のころに来た以外は記憶にありません。(笑)


茅打ちバンタ

さて、時間も10時前になったので辺戸岬へ移動しましたが、すぐ近くにあるのでほんの数分で到着。

f:id:silverlynx:20190526114508j:plain

こちらは以前からあるパーラーです。ほとんどのライダーさんはこちらにいますね。

f:id:silverlynx:20190526114607j:plain

で、こちらが新しくオープンした「辺戸岬観光案内所 HEAD LINE」です。

f:id:silverlynx:20190526114943j:plain

1階はこのような観光案内所で、グランドオープンの10時ジャストに行ったので、私が一番乗りでした。(*´ω`*)

f:id:silverlynx:20190526135354j:plain

2階には「沖縄最北端のCafé ふしくぶ」。こちらは「おきなわワールド」や「大石林山」などを運営している会社がやっているようですね。

f:id:silverlynx:20190526135636j:plain

f:id:silverlynx:20190526135703j:plain

f:id:silverlynx:20190526135924j:plain

店内は撮り忘れてしまいましたが、いろいろなメニューがありました。私が今回購入したのは...

f:id:silverlynx:20190526140032j:plain

アイスコーヒーとプレーンロールケーキ。コーヒーもロールケーキもおいしかった~。
本当はロールケーキをお土産に考えたのですが、要冷蔵。ボディバッグに入れて炎天下を帰宅することを考えるとボツ。

f:id:silverlynx:20190526140634j:plain

で、グラノーラとクッキーを購入しました。

カフェを出て3階に上がると展望台です。

f:id:silverlynx:20190526140922j:plain

f:id:silverlynx:20190526140942j:plain

この写真では見づらいほぼ見えない(^^;)のですが、中央少し左よりに与論島との友好の証、白い「パナウル像」があります。

f:id:silverlynx:20190526141018j:plain

こちらに「祖国復帰闘争碑」がありますが、その向こうに鹿児島県の与論島が見えます。この先の北緯27度線が「国境」だった、なんて今の若い人は知らないでしょう。


辺戸岬

ここから自宅まで、東海岸の県道70号線を南下して帰りましたが、途中、

f:id:silverlynx:20190526143041j:plain

この看板を見てキョロキョロ。(笑)
幸い(不幸?)ヤンバルクイナが飛び出してくるような事はありませんでした。

来週からは梅雨らしい天気になるようですが、果たして?