南国バイク日記

ドゥカティ ディアベルでのお出かけの記録等です。

オーシッタイの梅にキツツキ

2021年2回目のツーリングはオーシッタイへ。梅の花が咲いているとかいないとか、いつも時期を外してしまうので今回こそっ! という事で気持ちが急いでいたので、途中の写真はありません。(^^;)

で、オーシッタイの梅並木に近づくと、結構な駐車車両の数。そのまま梅並木へ左折するとすぐに先客の女性が近寄ってきて「ノグチゲラがいるから静かにしてください」との事。えっ?ノグチゲラ?こんなところで?と思い、梅の木を見ると...

f:id:silverlynx:20210508114242j:plain

確かに鳥がいますが、なんかノグチゲラにしては変。で、あとで調べたところ「リュウキュウコゲラ」と思われます。こちらも準絶滅危惧種ですのでもちろん貴重な鳥です。てか、こんな近くで見たことないので動画も撮りました。

 結構近くで撮っているのですが逃げません。 肝心の梅の花ですが、満開は過ぎてしまっているのかな?

f:id:silverlynx:20210509162912j:plain

f:id:silverlynx:20210509162943j:plain

帰りも排気音に気を使いながら(^^;)ゆっくり帰りました。ノーマルマフラーなんですけどねぇ...(^^ゞ

さて、明後日の月曜日も仕事がお休みなのですが、おバイクできるかなぁ...(´ー`)