南国バイク日記

ドゥカティ ディアベルでのお出かけの記録等です。

走り納め(?)はオーシッタイへ

今日は仕事がお休みだったため、おそらく今年最後のツーリングへ。
場所は名護市源河のオーシッタイ(大湿帯)。

天気が微妙なので少々遠回りし、最初の休憩ポイント「わんさか大浦パーク」へ着いたのは10時前。

f:id:silverlynx:20191225211027j:plain

バイクを止めたらヤンバルクイナが乗ってきた...訳ではありません(笑)。

f:id:silverlynx:20191225212259j:plain

単なる写真アングルのせいなのですが、しばらく来ないうちにあちこちに立っていました。あ、バイクはこの後ちゃんと駐車場に移動しました。(^^ゞ

ここでトイレ休憩と、もう一つの目的は11月にオープンした「スーミーコーヒー」。

f:id:silverlynx:20191225211559j:plain

f:id:silverlynx:20191225212756j:plain

f:id:silverlynx:20191225212817j:plain

スーミー」って沖縄方言の方だったんですね。(^^)
コーヒー等のドリンク類以外にシナモンロール等もありましたが、今回は次のミッションのためコーヒーのみ。

メニューに書いてある「+baby」が気になっていたところ、厨房で赤ちゃんが泣き始めてびっくり。まぁ私のせいではなかったのですが、子連れでお店を切り盛りするって凄いと思います。頑張って!&お大事に...(´・ω・`)

さて、次のミッションとは、オーシッタイの梅の花(ホントはハチミツ ^^;)
前回は3月末に行ったので、当然梅の花は散っていました。(ハチミツもなかった... orz)
12月下旬から1月にかけて花が咲くらしいのですが...

f:id:silverlynx:20191225214400j:plain

f:id:silverlynx:20191225214424j:plain

ほどんど蕾で、咲いているのはほんの少しです。(´・ω・`)
このところ暖かすぎて、今日は防風インナーなしのメッシュジャケット着用ですし、先週は101年ぶりに気温が27度を超えたとの事。(@_@)
その影響なのか、それともこの時期はこんなものなのか、よく分かりません。(^^;)

f:id:silverlynx:20191225215724j:plain

f:id:silverlynx:20191225215745j:plain

こちらのハチミツは無事ゲット。(´▽`*)
にがあまみつと書いてありますが、私の鈍感な舌ではほとんど苦みを感じません。(。´・ω・)? さわやかな甘さで、とても美味しかったです。

オーシッタイへ向かう途中、朝のうちに雨が降ったのか所々道路が濡れていて、特にオーシッタイ内の道路は、アスファルト道路なのに苔むしていたり、落ち葉があったりで、とても危険な状態でした。
おかげで汚れがひどいためすぐにでも洗車したいのですが、今日はもう時間もないため、明日洗車する予定です。

年末は次男が帰省したり義父が生年祝いだったりと、いろいろ予定が立て込んでいます。おそらくツーリングは今回が今年最後かなぁ...(´・ω・`)